尽きぬ欲望

巨人ファンのおやじは、メジャーに移籍したゴジラ松井の勇姿をビデオに録っておきたくて、それ以前には設置されていなかったデジタルチューナーを買い、元からあったビデオレコーダーと接続した。以前のテレビはその録画中に地上波へはチャンネルを替えられるが、BSを見たくてもBSチューナーが内蔵されていない古いテレビでは、チューナー経由のビデオ入力モードでしか見られないので、松井が試合をしている時はそれしかみられなかった。
それがデジタルチューナー内蔵テレビに買い換えたことで、試合を録画中でもテレビのBSチャンネルを合わせれば数あるBSチャンネルの中から、番組を選んで見る事ができるようになった。
行きたくてもそれがかなわなかった山南堺さんの『お父さんの恋』が今週末にWOWOWで放送されるという。野球放送とは時間が重ならないらしい。それでWOWOWに加入する事にした。ただ録画をしようとするとデジタルチューナーの方しか録画デッキに接続がされていないので、テレビではなくチューナーの方のビーキャス?カードの番号で加入した。録画用はVHSのデッキなので、2時間を超える番組はVHSテープに三倍速でしか録画できない。
それよりも困るのは、野球と自分の見たいものが重なる時だ。なぜだかそこでの優先権はおやじにある。WOWOWは受像器毎に加入登録をしなくてはならないらしいので、もったいないからチューナーの方でしか加入しなかったのだ。今日も野球を録画中にはWOWOWが見られなくてなんだか少しいらっとした。
うーーーん。テレビの方へもう一台HDD・DVDレコーダーを設置したくなってきた。どうしよう。これからスマライブを控えているし、藤原の舞台も続くし。
すこしずつおやじに不便だという事を訴えていこう。逆効果になるか功を奏するか。
せいては事をし損じるだ。じっくりじっくり攻めていこうと思う。が、そういった事は、自分の性格からは一番遠いところにあるような気がする。
性格といえば、娘が”イタイヒト”かどうか分かんないけど、それは遺伝ではなかろうか?
おやじはお祭りおやじだし、人が集まると訳もなくテンションが高くなるのはおじいもそうだし、なんといってもすぐにアツくなって、ともすればイタイヒトになってる私の娘なのだから。今まで隠れてたのが表へ出始めただけの事ではなかろうか。
なぁんて言ったら嫌がるだろうなぁ。ね。