頭痛い月曜日

妹家族とめまい発作が起きかけてる母親を連れて、ます釣りへ行ってきた昨日。後付理由として母親の誕生日祝いということにして。
アウトドアとはかけ離れたところにいる私たちは、川釣りに行くわけではなく、川をせき止めた池で養殖しているニジマスを釣って、そこで料理をしてもらって、塩焼きやら刺身やらフライやらを美味しくいただくのである。
新車に傷つけたら嫌だから飲まんとこ、と言っていたおやじだが、食事が始まってしまえばやっぱりいつも通り飲み始めた。帰りはまだ見た目に酔っていない私の運転で無事帰宅。その後は家で飲み続け、あっという間に酔っぱらい夫婦の出来上がり。
あぁ、頭が痛い月曜日。英語教室が月曜日じゃなくなって、ほんとよかった。
よかったと言えば、土曜日に注射を打ってもらったとらは、夕方には随分元気になり、日曜日にはほとんど家にいなかったので、1日2回飲ませなきゃならない薬を一回しか飲ませる事が出来なかった。元気がないと割に家にいる事が多いけれど、元気になるとすぐにお出かけしたままになるとら。まったくもう。元気で家にいる事ができる猫だといいのにな。