おつとめ

夜のお勤めは今日でおしまい。明日の忌明け法要でおじさんへのお経をあげるのはお終いになる。明日は宴会を早抜けなので、今夜はいつもよりすこーーしごめんねぇの気持ちを込めてお経をあげてきた。
お経の後にビールをたくさん貰って酔っぱらいになって何を話してたかあまり記憶が無くなって以来、なるべく大人しくしていようと心がけていた。
そのせいか、とっても存在感が薄くなっていたらしい。先日などは亡くなったおじさんの家族が夕べは誰それが来てくれたねぇと1人1人を数え上げ、これだけだったよねと言ったところで、3歳児のその家の孫が”○○こさんがいたよ”って言ったんだよ、と私の事をその孫が思いだしてくれたんだよ、と教えてくれた。
ん??藤原ロミオに会いに行ったたった一日お休みしただけで、ほとんど皆勤の私の存在感は??とも思ったが、返って明日早抜けしても罪悪感をさほど感じなくてすむなぁっと自分に都合のいい解釈をしている。
どうか無事に大阪で藤原ロミオに会う事が出来ますように、などとお祈りをして眠りにつく事にしよう。