川の中

昨日風にあおられて飛んだ発泡スチロールの保冷箱のふたがまだ川の中に留まっている。おやじに拾い上げてくれないかと頼んでみたが、”後でな”と軽くいなされてそのままになってしまった。
何時くらいからだったろう、その川に鴨(何鴨か分からないけど鴨)が番でくるようになったのは。それが今では家族が増えて5.6羽で来ているものと2羽で泳いでいるものある中で、一羽だけ仲間とはずれて隠れているように川べりにひっそり留まっているのがいた。
羽が片方折れているのか、本当なら見えないはずの羽の内側の白いところが表に見えてる。どうしてそうなってしまったのか分からないけれど、どうやら飛ぶ事ができないらしい。見かける時は何時も同じ場所でひっそりといたけれど、ここ数日見かけなくなっていたので、どうかしてしまったのかと気になっていた。
いた、今日はいつもより道路よりの砂のたまっているところで、羽のお掃除をしていた。よかった。声をかけたかったけれども車を運転していたのでそれは止めておいた。
家族でいる鴨にはよく”ぐぇぐぇ”と声をかけてみるのだが、こちらが話しかけている事をなかなか分かってもらえない。猫とはわりとコミュニケーションがとれるけれど、鳥はちょっと無理なようだ。
いつも見かけるものがいなくなるのは、なんとなく気がかりになるものだなぁ。