寄る年波?

膝がぴきっと痛いのは、湿布を貼りまくったお陰か今日になってやっと痛みが治まってきた。普通に生活出来るって嬉しいわね。
ここのところ身体のあちこちにガタが来てるのを感じる。
口の中のやけどの直りがとても遅い上に、範囲が拡がってる気がする。ソースが浸みて痛いんだけど、ご飯粒が当たっても痛んだけど、これはほかっておくしかないんだろうか。
皮膚のやけどにはよくキュウリをすり下ろした物を貼って直していたのを覚えていたんだろう。口の中のやけどが痛いようと息子に言ったら、キュウリをすり下ろして貼っておけば、と言う。んーー。それが出来るもんならしてるわよ、どうやって左上あごの内側の切手大(舌で触った想像)のやけどにキュウリのすり下ろしを留めておけるんだ、ん?
なんかプチプチをつぶした後のようなでこぼこがあるんだが・・。
昨日我が家を訪れた姪甥、一人ずつが約6キロを代わる代わる抱いた。きっと今日筋肉痛が出るだろう思っていたら、筋肉痛というより肩から背中にかけての筋が張ってる。くびを回すことが出来ない。身体全体を、イテテ、イテテと言いながら(言わなくてもいいんだろうが)回さないと視線の方向を変える事が出来ない。
どうも身体が重い。あちこち筋がつっぱらかってる。はぁ見た目は案外若そうなんだけど、実際身体は年齢の分だけちゃんと使って、ところどころお疲れがでてるって事かしら。
そうそう、甥っ子が義弟の小さい時の写真とうり二つの目つきのわるーーいお子になっててとても面白かったわよ。赤ん坊のくせにガン付けてるのよ。笑えるよ。父親である義弟はその事実も認められないようだったが、だれが見てもそっくり。酔っぱらい達が大笑いした日曜の夜だった。今度はお正月だろう。どんどん変わっていくんだろう。よその子は面白い。
よっぱらいおやじが引っ張り出してきたその古い写真の載ってるアルバムに、娘と息子の赤子の頃の写真も貼ってあった。かわいーーー。うちの子二人ともかわいいーーー!とおやじと褒めあってた。姪の方が娘に似てるよね、って義弟の嫁に言われても素直に認められない。だって、ウチの子の方がずっっと可愛いんだもん。