そんなお年頃

毎年この時期に子供の保育園時代にお友だちになったお母さん友だちと三人で定期健康診断にでかける。お互いの子供が小学生時代にはしょっちゅう会っておしゃべりをしていた人たちだが、ここ数年は、私だけ七夕のように年に一度このために会う人になってしまっている。
私たちは親が色々病気を抱える年齢になってきていて、一人の父親がアルツハイマーに罹っておられたのだが、もう一人の母親もアルツハイマーに罹ってしまわれたという。病人はたった一人でも、大変な思いをするのは家族全体だという、切実な話を聞いてきた。
私たち夫婦の残った親たちは、元気でいてくれているので本当にありがたいと感謝のきもちを新にしている。
先日テレビを見ていたら、年輩のご老人の方々が寄り添い会って生活してる住宅を紹介していた。その時のご婦人が”PPK”を目指してる(?忘れた)って言っておられた。
私もそれを願っている。
Pin Pin Korori     それで誰もがしあわせ

おじい、おばあもそうだけど、もちろん私自身のことだよ。