誕生日の朝

息子の16歳の誕生日の朝、いつものように思いっきり眠そうに起きてきた。子供たちが保育園の頃から、何時も歌ってる歌を歌ったら、目が覚めたようだった。
♪ぐんぐんのびてぇてんまでとどけぇほんとにおめでとう〜♪
もう充分に大きくなって、これ以上ぐんぐん伸びてもどうかと思うが、誕生日に歌うことになっているのでそこは気にしないで、元気に育ってねの気持ちでいつも歌ってる。
朝ラジオで聞いたニュースを『小4〜6の42%天動説』と夕刊の文字で読んだ息子は、天動説って太陽が動くって事だよね、あれ?地動説って??お脳に霞がかかったような物言いであった。そうだよ、君はまだ16歳だ。これからたくさん勉強しようね。と心の中でつぶやいた。