祇園祭。

京都に住んでいるのだからせっかくなので祇園祭に行ってきました。
ちなみに、祇園祭というのは一ヶ月の間行われていて、その中でも最も盛り上がるのが土曜日の山鉾巡行です。そしてその前夜祭みたいなものが宵山というそう。で、その前日が宵々山、そのまた前日が宵々々山です。
で、私は宵々々山に行ってきました。さすがに前々日ともあって人があまりいなく、(それでも結構いましたが)ゆっくり歩きながら山車を見ることができました。写真は山車の中でも非常に大きい長刀鉾。四条大丸の前あたりにありました。
私は四条通河原町通りから堀川方面へ歩いていき、結局12,3個(?)の山車を見ることができました。中には蟷螂鉾(かまきりほこ)なんてものも(かまきりがてっぺんにいるんです)。
山車は全部で32個。全然見れていないのですが、いろいろなところに散らばっている上、今日以降は人出がすごいので、見にいく気はあまりないです。
京都はこれから祭り盛り。いろいろいけるといいな、と思っております。